はじめに

このブログについて

リーマンショック前に証券会社に入社し、数年前にフルコミッションの会社に転職したが、子育てに精を出しすぎて、仕事にまったく身が入らなくなってしまった人のブログ。

 

証券会社時代

7時に出社し、会社を出るのは21時。1日の多くの時間を会社で過ごしました。

お客さんに買ってもらったアメリカ株式が気になり、寝ていても、数時間に1度は目が覚める日々。

上司には「子供が生まれた時、初めて会ったのは10日後だよ。」と武勇伝を語られ、

在籍中には、2人の上司が脳卒中により、50代で他界しました。

そんな日々に危機感を覚え、数年前に転職をしました。

株は大学生の時に始めたので好きだったんですけど、証券会社の社員を株買えないんで

すよね。(厳密には買えるけど、手続きが面倒)

 

現在

現在の会社はフルコミッションの会社です。

フルコミッションというとノルマがきつそうなイメージですが、ノルマはありません。

成果を上げれば、給料が上がる。成果が上がらなければ、給料が下って、最後は解雇。

単純にそれだけです。出社の必要はなく、基本は直行直帰です。

転職してから子供が生まれ、時間が自由である故、子育てに精を出しました。

結果として、仕事にまったく精が入らなくなり、解雇寸前まで追い込まれています。

そんな感じで、子育て1番、仕事10番で生活しており、最近子供が幼稚園に行き始めた

ので、家にいても子供がおらず、暇になりました。

暇になったからといって、再度仕事を頑張るつもりは全くなく、なんなら専業トレーダ

になれないか模索していくブログです、たぶん。