お金を拾いました。

数日前にお金を拾いました。

しかも、ATMに入ったままの状態であるのを発見しました。

自分のカードを入れようとするまで、気付きませんでしたが、ずっと音が鳴っていた様子。

あたりを見渡しましたが、それらしき人はいません。

ターミナル駅内の銀行ATMだったので、お金を取り忘れて、電車に乗ってしまったのかもしれません。

一旦そのお金を引き抜き、ATMの上に置いて、自分の用事を済ませます。

さて、どうしようか。脳裏には二つの選択肢が。

素知らぬ顔をして盗む。

駅員に持っていく。

しかし、先程ATMを利用してしまい、利用履歴などを調べられたら、僕に疑いの目が向くのではないか等、数秒考えた結果、駅員に持っていくチョイスを選択します。(本当は悩むまでもなく、ちゃんと持っていきました。)

すると、駅員はATM内にあったものは管轄外なので受付られないので、警察に持って行ってくれと。

これは予想外でした。僕が以前定期入れを落とした時は、駅の落し物案内所に届いていたことがありましたが、今回はダメとのこと。

現金だけだったからか、担当の人が面倒だったのかはわかりませんが、非常にめんどくさい。

しかし、ATMからとってしまった手前、しぶしぶ交番まで持っていくことに。

(歩きながら調べたら、ATMに入ったままになっている場合、時間が経てば、そのまま本人の口座に収納されるらしいですね。)

因みに、今回のように直後にATM使うと、調使用履歴や防犯カメラの映像によって警察が来るみたいです。危なかった!

 

そして、無事交番にて手続きを行い、拾得物証明書を発行してもらいました。

3ヵ月後までに持ち主が現れなければ、権利は僕に移転するとのことです。

結構まとまった金額だったので、どうなることやら。

 

でも、世の中ちゃんと交番に持っていく人ばかりではないです。

お金を落とすときは、いい人に拾ってもらえるように気を付けましょう!